【月読君】月好きにはたまらない!月の満ち欠けを眺めたり、日本古来から伝わる暦について知識を深めよう♪

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【月読君】月好きにはたまらない!月の満ち欠けを眺めたり、日本古来から伝わる暦について知識を深めよう♪
LINEで送る
Pocket

月というと、「癒し」や「パワー」という言葉が思い浮かびます。

このアプリでは、毎日の月の満ち欠けをカレンダー上で見る事ができ、日本古来から伝わる旧暦カレンダーの表示も可能です。

月についての情報が満載で、現在地と現在時刻に基づく月と太陽の位置なども確認できます。

また、「うんちく」では各暦情報の簡易解説を外部辞書(大辞林など)と連携しながら読めるので知識が増えますよ♪

月の画像も綺麗で、眺めているだけでも癒されるアプリです。

メイン画面には、すぐにその日の月が表示されます。

満ち欠けや出没時間、月の年齢、方位、高度、太陽、二十四節気、干支、節句その他の情報が表示されます。


オススメは、画面左上のマークをタップして月が拡大する画面です。

この画面では多くの情報を見ることはできませんが、左へスライドさせていくことによって翌日以降の月を順に見ていく事ができます。


カレンダー上でも満ち欠けの様子を確認できます。

西暦、旧暦と別々に見る事ができますよ。


「うんちく」ではその名の通り、月や旧暦、干支などに関するうんちくが載っています。

会話でも使えるうんちくの数々は、見どころのひとつです!外部辞書アプリ(別途購入が必要)との連携もあり、知識が深まりますね。


「情報」からは地域設定ができます。


日頃見ている月も、このアプリでまた違った見方ができるようになりそうです。

日本古来から伝わる季節に基づいた暦を、日々の生活の中で身近に感じてみてはいかがでしょうか。

・参考価格:230円

・販売: 啓 Ito

・レビュー時のバージョン:1.3.2

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin