iPhone / iPadで手書き入力が可能に!iOS8対応キーボード追加アプリ『手書きキーボード』登場。【セール中】

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

iPhone / iPadで手書き入力が可能に!iOS8対応キーボード追加アプリ『手書きキーボード』登場。【セール中】
LINEで送る
Pocket

 
iOS 8から、iPhone/iPadに文字入力用の他社製キーボードを追加できるようになりました。
 
すでに色々なキーボードアプリが登場していますが、今回は、あの有名アプリ『FastFinga』と同じ開発元がリリースした『手書きキーボード』を試してみたのでご紹介します。
 
(2014.10.16現在、【iOS8リリース記念セール中】となっています。)

「設定」でキーボードを追加

アプリを起動するとこのような画面になります。
 
IMG_0792
指示に従い、「設定」アプリから「一般」>「キーボード」で「新しいキーボードを追加」します。
 
キーボード追加
 
すると、標準キーボードに加えて手書きキーボードが使えるようになります。文字入力時に出てくる左下マークをタップして、いつでも切り替えることが可能です。
キーボード変更

 

手書き入力の方法

入力画面に字を書くと、即座に文字が認識され、指を離した時点で入力されます。書く→変換→確定ボタン(もしくは戻る、削除)で入力を繰り返すことができます。
IMG_0799
 
ひらがなで書いても変換候補がしっかり表示されます。
IMG_0806
 
設定で拡大モードにすれば、一度にたくさんの文字が書けます。
IMG_0801
上下を詰めすぎると1つの文字として認識されてしまうので、間をあけて2行までにするのが現実的だと思います。
 
IMG_0802
 
いつでもすぐに、さっと手書き入力できるのは便利です。
IMG_0803
 

特徴、使用感など

•Vison Objects®社のライセンスによる高度な文字認識エンジンMyScript®
•Google 日本語入力™ 入力システムのコアエンジンであるmozcかな漢字変換エンジン
 
を搭載しているとのことで、認識率はとても高いと感じました。
指でスラスラ書いていても誤変換は殆どありませんでした。
フルアクセス機能は使用しないので、入力情報をサーバに送信したりということが無いのも、気になる人にとっては良い点かと思います。

『手書きキーボード』アプリのAppStoreリンクはこちら↓

 
(2014.10.16現在、【iOS8リリース記念セール中】となっています。)
 

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin