【ききみみずきん for iPhone】鳴き声をたよりに野鳥の種類を特定!アウトドアのお供に。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【ききみみずきん for iPhone】鳴き声をたよりに野鳥の種類を特定!アウトドアのお供に。
LINEで送る
Pocket

どこかで野鳥の鳴き声を聞いて、「何の鳥だろう」と思った事はありませんか?

この【ききみみずきん for iPhone】は、聞こえてくる鳴き声から生き物の種類を特定するのに役立つアプリです。

鳴き声が聞こえたらこのアプリでボタンを押すと、5秒間さかのぼって音をキャッチし、同じ鳴き声の特徴を持つ生物をピックアップしてくれます。

サンプルの鳴き声と聞き比べながら自分で種類を特定できる楽しさがあり、お子さんの学習にも良さそうです。

アプリを起動すると録音画面に。

音声を拾うため、画面が逆向き(マイクの方向が上)になります。

鳴き声が聴こえたら「キャッチ!」ボタンをタップしましょう。

タップする5秒前からの音声が録音されるので、多少遅れてしまっても大丈夫です!


録音した鳴き声は、その場で確認する事ができます。

よければ「これでけんさく」ボタンをタップ。


録音した鳴き声をもとに、種類の候補が表示されます。

今回は身近なスズメの鳴き声で試してみましたが、ちゃんと候補に表示されました。

それぞれの鳥の鳴き声をサンプル音声で確認しながら、これだ!と思った種類を自分で特定できます。


特定する際には、その種類に対する「かいせつ」も参考になります。

特定した鳥は「マイバード」に保存されていき、ボイスメモも一緒に残す事が可能です。

図鑑に登録されていない鳥や、鳥以外の生物の鳴き声も「その他の音」として保存できるので、自分だけのオリジナル生物図鑑のようにもできます!


アプリに収録されている図鑑では、鳥の他にもカエルやコオロギ等の鳴き声も聞く事ができます。


生物の姿がわからなくても、ある程度種類を特定できるのでかなり助かりますね!

アウトドア等のお供に是非どうぞ。

※録音の際には、鳥の鳴き声がよく聞こえる様な環境にいる事が必要です。また、複数の鳥が同時に鳴いているような場所での認識は苦手との事なので注意しましょう。

参考価格:600円

販売:JTB Communications

レビュー時のバージョン:1.1

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。