あの「モレスキン」をiPhoneでも。 無料で使えるMoleskine公式ノートアプリ『Moleskine journal』

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

あの「モレスキン」をiPhoneでも。 無料で使えるMoleskine公式ノートアプリ『Moleskine journal』
LINEで送る
Pocket

もはや説明不要の老舗ノートブランドMoleskine(モレスキン)が無料で提供している公式アプリ【Moleskine Journal 】。

1年ほど前にiPad用としてリリースされたものですが、その後iPhoneでも使えるようになった事はあまり知られていないかもしれません。

先日のアップデートでより使い勝手も向上したので、この機会にご紹介したいと思います。

IMG_6710

中身はご覧の通り、あの「モレスキン」そのもの。

好きな色合いのノートを作成して、自由にメモやアイデア等を書き込むことができます。

IMG_6711

拡大/縮小できる機能が無いので手書きは難しいですが、鉛筆・ペン・水彩筆・マーカーといった質感の異なるツールを使えるのが魅力です。

IMG_6699

テキスト入力や画像挿入の自由度が高めなので、そちらの機能をメインにして使えば実用性はまずまずだと思います。

IMG_6702

作成したノートは、下のように見開き風の画像として保存することもできますよ。

example

ほかにもEvernote/Dropbox連携ができるなど、まさにアナログとデジタルの融合といったノートアプリです。

ただ難点なのは、操作が独特でわかりにくい点。(例えば ペンアイコンで並び替え、3本指スワイプで全画面表示 など)

そこだけ慣れればメモに日記にアイデア帳に、iPhoneでも「モレスキン」をじゅうぶん堪能できます。

Moleskine Journal ( 無料 )
販売元:Moleskine Srl バージョン:1.5

 

そのほか、本日の厳選アプリ

オトレンジャー ( 無料 ) App販売元:CAPCOM
新着 カプコンの新作、音楽バトルゲーム。音ゲー好きもRPG好きも楽しめるゲームシステムが新鮮。

IMG_6720

※記事の内容は掲載した時点での情報を元に構成されています。アプリの内容・価格等は変更される場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。

 

本日の業界ネタ

LINE、サムスンのスマートウォッチ「Galaxy Gear」対応アプリを10月より提供

Garaxy Gear版LINEイメージ画面

サムスンが「Galaxy Gear」という腕時計型端末(スマートウォッチ)を発表し、各所で話題になっています。
それに合わせる形で『LINE』からも情報が入ってきました。
日本でも10月から販売開始となる「Galaxy Gear」にLINEアプリが標準搭載されるそうです。
 

LINEで送る
Pocket

殿堂入り記事

サイトメニュー

キーワードで過去記事を検索

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin