世界へ羽ばたく? 堀江貴文プロデュースで話題のグルメアプリ『TERIYAKI』がリリース。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

世界へ羽ばたく? 堀江貴文プロデュースで話題のグルメアプリ『TERIYAKI』がリリース。
LINEで送る
Pocket

堀江貴文さんがプロデュースする【テリヤキ】という新しいグルメアプリが登場しました。

テリヤキ ( 無料 ) App販売元:SNS KK
 

昨日(11月3日)のリリースに合わせて開催されたプレス向けのお披露目会にて、同アプリの内容や今後の戦略・展開などを詳しく聞くことができたので、サクッとまとめたいと思います。

 

雑音のない、「本当に美味しい店」だけを集めたアプリ

『テリヤキ』の特徴は、巷のグルメガイドやネットサイトと違って、批評など料理以外の「雑音」を一切廃してひたすら「うまい店」だけを選んでいること。
screen568x568-1
「うまい店」を選ぶのは、テリヤキストと呼ばれるキュレーターたち。
screen568x568
堀江貴文さんをはじめ、柏原光太郎さん(東京いい店うまい店編集長)、園山真希絵さん(食プロデューサー・フードジャーナリスト)ら計18名の美食家たちがテリヤキストに選出されている。

IMG_8085

 

世界をターゲットにした戦略・展開

『テリヤキ』が目指すのは、世界のレストランで通用するようなブランド力。
プロデューサーの堀江氏は、「世界最高の食の街は東京、日本だと思っている。テリヤキストの人たちが世界に通用するようにしたい。”TERIYAKI”というアプリ名も、最初から世界を視野に入れた上での決定。21世紀はミシュランではなくテリヤキだ、という風にしたい。」と語った。

IMG_8037

今後の展開としてまずは他言語化を目指し、2013年1月下旬に英語版・中国版をリリース予定。海外キュレーターもこれから集めていく構想がある、との事。

 

アプリの仕組みについて

ダウンロード自体は無料で、紹介されているお店は誰でも見ることができる。
IMG_8093
条件や現在地周辺で絞る等の検索機能は月額400円。メールアドレスで会員登録後、1ヶ月分の購入手続きをするとアプリに検索メニューが追加される。(AppStoreの購読システムを利用可能)
IMG_8089

 
実際に私(筆者)も都内でアプリを使ってみたところ、「行ってみたい!」と思うお店がたくさん出てきました。まだエリアは限られますが、今月下旬にも47都道府県を網羅し、掲載店舗は700店舗になるそうです。

アプリの細かい挙動部分は改善の余地があるものの、お披露目会では「損はさせない」という堀江さんの言葉もあり、今後更なる進化を期待できる事は間違いありません。
IMG_8092

 

お披露目会場の様子

最後に、プレス向けTERIYAKIお披露目会の当日の様子をフォトレポートでお伝えします。

IMG_8031

IMG_8038

IMG_8039

IMG_8040

IMG_8046

IMG_8054

IMG_8057

IMG_8066

IMG_8070

IMG_8074

IMG_8075

IMG_8122

会場となったお店は、テリヤキにも掲載されている「琉球チャイニーズ TAMA」さん。

 

<関連リンク>
うまい店が探せるグルメアプリ【テリヤキ】 (AppStore) ー SNS KK

TERIYAKI
 

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin