【Burpple】写真から情報を取得して”食”日記を作成できるSNSアプリ。Instagramとの連携も可能。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Burpple】写真から情報を取得して”食”日記を作成できるSNSアプリ。Instagramとの連携も可能。
LINEで送る
Pocket

【Burpple】は、毎日の食事を素敵に記録して共有できる”食”日記兼SNSアプリ。

SNSではあるのですが、「ジャーナル」という自分だけの投稿を眺められるページがあるお陰で、他の人の投稿と混ざらないスタイリッシュな食の日記帳を作成する事ができます。

中でもイチオシなのは、写真から日時や場所などの情報を取得して時系列順にしてくれる機能!

過去に撮った食事の写真がいつ、どこで食べたものか覚えていなくても、読み込むだけで簡単に記録できちゃいます♪

利用について

アプリを利用するにはアカウントを作成するかFacebookログインが必要です。ちょっと面倒に思うかもしれませんが、すぐ終わるのでサクッと済ませちゃいましょう。

TwitterやFacebookとの連携機能はもはや定番ですが、Instagramと相互連携する機能には要注目です!Instagramでの投稿写真に専用ハッシュタグを付けるだけで、Burppleと同期できます。

 

「ジャーナル」でスタイリッシュに”食”を記録

アプリ内には「ジャーナル」という、自分だけの食事記録を眺められるページが用意されています。料理の写真がスタイリッシュに表示され、見返すのが楽しいです。

食事を記録するには、まず「ボックス」というものを作成します。ボックスとは、好きな食べ物を記録するためのコレクションです。『外食』や『スイーツ』など、自由にボックスを作成してその中に写真を保存していけます。

その場で撮影した写真はもちろん、カメラロールから選択した写真でも日時や位置情報を取得してくれるので記録がとても楽です!時間から推測して『昼ごはん』や『おやつ』という判別までしてくれます。(写真にExif情報が存在している時に限ります。)

タイムラインで記録を確認すると、記録した日では無くちゃんと食べた日順になっていますよ♪
自分の食事履歴が見やすいのは良いですね。

 

SNSとしても楽しい!

このアプリはSNSなので、自分の投稿は他の人にも公開されます。ユーザー同士フォローし合ったり、「いいね」やコメントを付け合えるのは他のSNSアプリと同じですが、「リバーブ」といって自分のボックス内にコレクションできる機能は独特です。

ユーザーを検索するページはオシャレなバナーで飾られていて、色々と見てみたくなりますよ♪

海外ユーザーが多く、”食”のInstagramというような印象も受けました。

料理を通して世界中の人と交流したり、美しい料理をコレクションしたり、食事専用の日記帳にしたりと使い方は人それぞれだと思います。

皆さんも是非始めてみて下さい!

価格:無料

販売:Burpple Pte. Ltd.

掲載時のバージョン:1.2.1

※記事の内容は掲載した時点での情報を元に構成されています。アプリの内容・価格等は変更される場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin