【くらしのこよみ for iPhone】日本の季節を感じよう。巻物仕立ての趣きある暦アプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【くらしのこよみ for iPhone】日本の季節を感じよう。巻物仕立ての趣きある暦アプリ。
LINEで送る
Pocket

【くらしのこよみ】は、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って更新される、素敵な暦アプリ。

今の季節だと「桜始開(さくらはじめてひらく)」のように、自然の変化を表す七十二候の言葉をベースに、季節にちなんだ風物が巻物形式で紹介されています。

およそ5日ごとに更新され、日付や曜日に縛られない、古くて新しい時間感覚を愉しめます。

このアプリはふたつの長い巻物仕立てになっていて、ひとつは「七十二侯」が書かれた巻物。もうひとつは「今日の暦」の巻物です。
画面下がメニューになります。自動的に消えるので、読んでいる時に邪魔になりません。

こちらは「七十二侯」が書かれた巻物です。「春分」など一般的に知られている季節語の中に、自然の変化を表す七十二候の言葉があります。

「今日の暦」の巻物です。暦に沿って表示される写真や絵が美しく、更新される度に季節を感じる事ができます。

巻物は、右や左にスクロールしながら読んでいきます。

季節にちなんだ旬の食材などもわかるので、生活の中にとりいれてみるのも良いですよね。

巻物の中にも、ところどころ写真や絵があって和みます。

ゆったりとした季節の流れを感じられる、趣きのある素敵なアプリです。

少し落ち着きたい時に、ゆっくりと眺めてみてはいかがでしょうか。

参考価格:無料

販売:Heibonsha Limited, Publishers

レビュー時のバージョン:1.0.1

※記事の内容はレビュー時点での情報を元に構成されています。現在はアプリの内容・価格が変更されている場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin