【雲堂】心を落ち着かせる、坐禅に挑戦できるアプリ。世界中の坐禅仲間とも繋がれる!

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【雲堂】心を落ち着かせる、坐禅に挑戦できるアプリ。世界中の坐禅仲間とも繋がれる!
LINEで送る
Pocket

只、そこに静かに坐って身体の声に耳を傾ける坐禅。

iPhoneアプリで挑戦してみましょう!

このアプリの監修は、彼岸寺に所属するお坊さん達がされたとの事です。

志を同じくする仲間が「雲」のように集い、ネット上の「クラウド」が一人一人の坐禅道場になるというコンセプトがアプリ名に反映されています。

世界でどれだけの人がiPhoneの前で坐禅をしているのかが一目でわかり、世界中の繋がりを感じながら坐禅ライフを楽しめます。

■坐禅の方法を学ぶ – 公式動画

まだ坐禅をしたことがないという方のための動画による解説。


■設定

坐禅を行う前に、設定を行いましょう。坐禅時の音や、座る時間などを設定する事ができます。

また、Twitterとも連携しているので、自分が坐禅している事をつぶやく事もできます。


■世界中の人達とつながる。

このアプリは、世界中の人達と繋がっています。

執筆時、なんと24時間以内に坐禅した人数729人。皆さん坐禅しているのですね。


■坐禅をする

坐禅を開始しましょう。

始めの初期設定では、準備音「長(解説あり)」となっていますので、解説を聞きながら坐禅の行い方を聞く事ができます。


■坐禅の行い方 (公式サイトより)
坐禅開始画面をタップすると木版による準備音が鳴り出します。

音によるガイダンスに従って身体を整えていって下さい。時至って鐘が3回鳴ったら坐禅の始まり(止静)の合図です。設定した時間分の線香が燃えていき、坐禅がはじまります。

坐禅中、どうしても眠くなったり集中できないときには親指と人差し指の間にiPhoneをはさみ、両親指の指先を画面につけて合掌して下さい。


身体も心もゆるめて、ゆったりすわって呼吸と一体になりましょう!

初心者でも手軽に始められますので、【雲堂】アプリを使って坐禅に挑戦してみてください。

参考価格:無料

販売元:WEBIMPACT,INC.

レビュー時のバージョン:1.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。