【電気予報】節電の夏がやってきた!24時間後までの電力使用状況の予測を一覧で見れるアプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【電気予報】節電の夏がやってきた!24時間後までの電力使用状況の予測を一覧で見れるアプリ。
LINEで送る
Pocket

東日本大震災の影響を受け、現在日本全体で節電意識が高まっています。

電力ピーク時にはエアコンを切る等の対策を各地でも行うそうで、今年はとても暑い夏となりそうですね。

そのような電力状況の中、予測される1日の電力使用状況を見やすく表示してくれる【電気予報】というアプリが、Yahoo Japanからリリースされています。

特に東京電力管轄の地域にお住まいの方、同地域にご旅行などを計画している方は是非ダウンロードして備えておきましょう!

アプリを起動すると、初回に電気予想データを更新します。

「これから24時間の予報」や、「本日のピーク予想時間」が表示されます。

1時間ごとのグラフでとても見やすいですね。使用量に応じてグラフの色が変化します。

グラフをざっと見ていくと、夜は電力の使用が少なく、ピークはいつも大体お昼前後という事が分かります。

その他、節電に関する説明等はSafariを起動して見る事ができます。

多くの人が少しでも早く電力使用のピークタイムを把握すれば、電力使用を分散していく事ができます。

現段階の予報精度は、直近24時間の短期予想で誤差2%程度との事。

このアプリで意識を高めながら、力を合わせて節電していきましょう!

参考価格:無料

販売元:Yahoo Japan

レビュー時のバージョン:1.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。