【キオクレコーダー】生活を断片的に録音する不思議なレコーダー、ゆる録アプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【キオクレコーダー】生活を断片的に録音する不思議なレコーダー、ゆる録アプリ。
LINEで送る
Pocket

自分の1日をフラッシュバックで振り返っているような、不思議な感覚を楽しめるアプリ【キオクレコーダー】。

このアプリは、バックグラウンドで動作させておくと、生活の中の音声をゆる〜く録音してくれるというもの。

自分の発言、相手との会話、日常の音などがランダムで自動録音されるので、夜寝る前に聴いて1日を振り返る事ができます。

音声はアンビエント音とミックスされ、星空を眺めながらゆったりと聴けるようになっていますよ♪


まずは起動してみましょう。

すると、画面上に「FLASHBACK RECORDING IS ACTIVE」という文字が現れます。この状態であれば録音機能が稼働しています。

アプリを終了すると、バックグラウンド動作している事を表す、赤いバーが上に出てくると思います。

この状態でも音声が自動録音されるので、iPhoneを充電しながらそのままにしておきましょう。

一日の録音が終わったら、再度アプリを開いて右下のボタンを4回ほどタップします。

すると、録音した日付が出てきます。

音声を聴きたい日付をダブルタップして再生画面へ。

再生ボタンをタップすると、ランダムで録音されたその日の音声が聴けます。

音声はそのままの音ではなく、アンビエント音がミックスされて再生されます。その日の記憶を想起できるような、何とも不思議な感覚です!

断片的に録音された音声は星となって現れるので、タップして箇所ごとに再生する事もできます。

このアプリでは加速度センサーやGPSで探知して、新しい環境にいる時に録音が開始されるようです。

録音したデータは位置情報とリンクしており、星をダブルタップすると場所をマップで確認する事ができます。

その場所で話したり聞いたりした音が無意識にストックされるので、Mapと連動した自動日記帳のようになります♪


ちょっと独特なUIですが、それもまたこのアプリの魅力なのかもしれません。

音声は全て録音される訳では無いので、欲しかった音声が録音されていない・・・なんて事もありますが、あくまでも「ゆる録」アプリなので、その辺は頭に入れながら使用してみて下さいね。

星空とアンビエント音に癒されながら、夜寝る前にゆっくりとその日を振り返ってみては如何でしょうか。

参考価格:250円

販売:Yudo Inc.

レビュー時のバージョン:1.1.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin