【MadPad】何でも楽器にして新しい音楽を生み出そう!

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【MadPad】何でも楽器にして新しい音楽を生み出そう!
LINEで送る
Pocket

ありとあらゆる物を楽器にして音楽を生み出せる!新感覚でかなり面白いアプリ【MadPad】をご紹介します。

車、空き缶、カフェ店内にある物・・・などなど、自由にテーマを決めて「音」の入った動画を12コマ分撮影し、それらを楽器として使う事ができます。

日常のささいな音でも、色んな音が合わさるとちゃんと音楽になるから不思議。

あらかじめ保存されているサンプルで早速演奏できるので、気になった方は是非どうぞ!

・動画(公式)

メイン画面には12マスのスクリーンショットが並びます。これらをタップすると動画が再生されて音が鳴る仕組みです。

こちらの画像は、”車”をテーマとした音源集で、あらかじめ用意されているサンプルになります。

ドアを閉める音、急ブレーキをかける音、エンジンを回す音、などがコマ撮りされており、タップして音を重ねると立派な音楽に!

「menu」から「browse」を選択すると、他にも様々なサンプルを試す事ができます。

「saved」にはいくつかサンプルが保存されていて、自分でつくった音源もここに保存できます。

また、ネット環境があれば「more」から更に多くの音源集をダウンロードできます。

開発元であるSmuleの楽器アプリを使った音源を発見しました。

色んな楽器の演奏を、タップ操作のみで組み合わせられるのが面白いです!

他にも、プルタブを使った音や、

カフェの店内で集めた音など、ユニークなサンプルだけでも十分楽しめます。

プレイした音楽は録音して後から聴いたり、YouTubeでシェアする事もできます。

自分で音源をつくり出す場合は「create」を選択。

12パターンの音を動画で収録します。

すでに保存されている音源と組み合わせる事もできるので、最初は1,2箇所だけオリジナルの音を入れて試してみると良いですよ。


新感覚で、かなり楽しめるアプリです。

まだイメージが掴みにくいという方は、記事の最初に掲載している公式動画を是非ご覧下さい。きっとすぐに面白さを理解して頂けると思います。

参考価格:85円

販売:Smule, Inc.

レビュー時のバージョン:

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。