【Geo Measures】点と点を結んで地図上の距離・面積が測れる便利アプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Geo Measures】点と点を結んで地図上の距離・面積が測れる便利アプリ。
LINEで送る
Pocket

地図上の好きな箇所で点と点を結び、簡単に距離や面積を測れるアプリ【Geo Measures】。

タップで点を置いていくと自動的に直線が引かれ、地図を動かしながらスムーズに測定していく事ができます。

複数の単位に換算可能で、例えば距離ならm、km、Feet、Milesなど。面積なら㎡、ha(ヘクタール)などといった具合です。

現在地付近の距離をサクッと測りたい時や、敷地の面積を知りたい時に便利です。

※iPhone,iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。

アプリを起動すると世界地図が表示されます。標準マップアプリと同様に、拡大・縮小しながら目的の場所を探せます。

現在地付近のマップを表示するには右上のボタンから。

Show Current Locationをタップすると現在地を中心としたマップに切り替わります。

まずは距離を計測してみましょう。こちらの画像をご覧下さい。

地図上で好きな箇所をタップすると、このように青色の点が置かれます。

点と点は自動的に結ばれて直線となり、瞬時に距離が計測されていきます。

点を置くモードと地図を動かすモードに切替えながら、指一本でスムーズに線が引けます。

各点は、長押ししてからドラッグすると簡単に移動できます。

こちらの画像の赤い線で囲った部分に距離が表示されます。

表示する単位は変更できるようになっています。

計測後にunitsボタンを押すと、それぞれの単位で数値を確認できます。

では次に、面積を測ってみましょう。

今度は右下のタブをDistance→Areaに切替え、計測したい箇所を点で囲みます。

距離と同様、マップ上部に計測結果が表示されます。

面積の単位も㎡、haなど色々と選べます。

計測結果が正しいかどうかを検証する為に、北海道を囲って面積を計測してみました。

北海道の面積は約78,000㎢。しっかり測れているようです。

少し気になったのは、検索ウィンドウから地域を検索する際に、日本語だと上手く表示できない点です。

ローマ字で地域名を入れると周辺地図へジャンプできました。

マップを動かしたり現在地を取得して表示するのがメインになるかと思いますが、検索ウィンドウを使いたいという方は注意が必要です。


距離と面積を同時に測れるアプリというのは珍しいので、持っていれば何かと重宝しそうです。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

参考価格:85円

販売:ObjectGraph LLC

レビュー時のバージョン:1.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。