【三省堂 類語新辞典】他の語句との比較がしやすい!スラスラ読めて実用的な類語辞典。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【三省堂 類語新辞典】他の語句との比較がしやすい!スラスラ読めて実用的な類語辞典。
LINEで送る
Pocket

文章を書いていると、なかなか上手い言い回しが出てこなかったり、気持ちにぴったりの言葉が見つからない時があります。

そんな時に役立つのがこのアプリ【三省堂 類語新辞典】。

辞書なので少々値は張りますが、アプリならではの使いやすい機能が満載で、文章をよく書く人にはとてもオススメです。

実際の操作が見れる公式動画を掲載しましたので、気になる方は是非ご覧下さい。

・動画(公式)

※iPhone,iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。

「分類体系」もしくは「検索」から語句を探せます。

分類体系では、文化・人間・自然の3つの大分類からツリー状に広がっていきます。

例えば「人間」なら、 人間>感性>感情>好>憧れる のように。

直感的で目的の語句が探しやすいです。

語句はこのように、分類ごとに表示されます。

左右へスライドしてスラスラ読めるので、ニュアンスが似た語句を比較しながら見ていく事ができます。

分類同士が連なっていて、1枚の巻物のように次から次へと言葉が出てきます。

語句の説明文のところをタップすると、その語句を固定できます。

他の語句と比較するのにとても便利です!

語句は長押しすると付箋が付けられます。

また、大辞林のアプリを持っていれば語句を大辞林でも検索できます。

分類体系からではなく、キーワードから探したい場合は「検索」タブから。

見出しだけでなく説明文も検索結果に入るので、知らなかった言葉の使い方を発見できるかもしれません。

検索は手書き入力でも可能です!

絞り込み検索を使えば、検索結果を見出しや説明文だけにしたり、更には季語まで検索できます。

キーワードを入れずに、それぞれのテーマを見ていくだけでも楽しいです。

このアプリには分かりやすい操作説明もついているので安心して使えます。

また、「本書について」というページには辞典の引き方なども載っているので参考にして下さい。


11月30日までアップデート記念で1500円との事なので、この機会に是非どうぞ。

・参考価格:1,500円

・販売:NOWPRODUCTION CO.,LTD

・レビュー時のバージョン:2.0.0

LINEで送る
Pocket

殿堂入り記事

サイトメニュー

キーワードで過去記事を検索

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。