【Minecraft – Pocket Edition】マインクラフト公式アプリ。ブロックを使って自分だけの世界を構築しよう!

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Minecraft – Pocket Edition】マインクラフト公式アプリ。ブロックを使って自分だけの世界を構築しよう!
LINEで送る
Pocket

立方体のブロックで構成されている世界で、色々なブロックを設置したり壊したりしながら自分だけのワールドを創れるゲーム『Minecraft』の公式アプリが登場。

以前ご紹介した【Eden-World Builder】などそれっぽいアプリは幾つかリリースされてきましたが、遂に本家からアプリが出たので早速試してみました。

全体的に操作が分かりやすく動作も軽快で、誰でもすぐに遊び始められるという印象。同じWi-Fiネットワークを利用すれば、友達と共同作業だって出来てしまいます!

『Minecraft』を初めて知ったという方も、面白いゲームなので是非チェックしてみて下さい。

※iPhone,iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。

まずは新しいワールドをつくりましょう。

ワールド名は自由に決める事ができます。「Seed…」とある部分は分からなければ空欄でOKです。

立方体のブロックで構成された世界が出現。カーソルボタンで自由に動き回る事ができます。ジャンプは真ん中のボタンで行いますが、1段ぐらいの段差なら自動で登るので楽々です。

好きな場所をタップしてブロックを設置したり、長押しタップでブロックを破壊したり。この世界で何を創るかは自分次第です!

使えるのは主にブロックで、様々な種類が用意されています。どんな物に何のブロックを使おうか、考えるだけでも楽しいですね。

適当にオブジェをつくってみたり、

家っぽい建物をつくったり。

時間を忘れて夢中になってしまいます。

水中でも掘削やブロックの設置ができます。

ちなみに、視点を変えてプレイヤーを表示させる事も可能です。

つくったワールドはこのように、自動で保存されていつでも選べるようになります。

・・・と、こんな感じで基本1人で楽しめるゲームなのですが、同じくこのアプリを持っている友達がいたら自分のワールドに招待して一緒に遊ぶ事もできるんです!

最初のメニューに「Join Game」というのがありますが、ここから友達のワールドを選択して参加する事ができます。参加するには2つのデバイスが同じWi-Fiネットワーク上にある必要があります。

同じワールド内では、相手プレイヤーの動きを見ながら遊べます。リアルタイムで共同作業できるのが楽しいです!

アプリを持っている人を見つけたら、是非とも試してみて下さい。

 

初めての方でも気軽に楽しめる、とても楽しいマインクラフトのアプリ。

サクサク動いて操作にストレスが無いので、自分だけの世界をつくることに没頭できます。

是非遊んでみて下さい。

価格:600円

販売:Mojang AB

掲載時のバージョン:0.1.2

※記事の内容は掲載した時点での情報を元に構成されています。アプリの内容・価格等は変更される場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

殿堂入り記事

サイトメニュー

キーワードで過去記事を検索

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。