【サイボウズLive for iPhone】会社やサークルなどのグループで情報やデータを共有・一括管理できるアプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【サイボウズLive for iPhone】会社やサークルなどのグループで情報やデータを共有・一括管理できるアプリ。
LINEで送る
Pocket

【サイボウズLive for iPhone】は、無料で使えるグループ用ツール「サイボウズLive」のオフィシャルアプリ。

「サイボウズLive」では、掲示板やカレンダー、ファイルデータ、ToDoなどを簡単にグループ内で共有することができます。

この専用アプリを使うと、外出先でもタイムリーに情報をチェックできるので格段に便利です!

家族、会社、ゼミ、サークルなど、様々なグループで活用できる便利な無料ツールなので、是非ユーザー登録して使ってみて下さい。(活用事例はコチラ

【サイボウズLive for iPhone】の利用には、「サイボウズLive」へのアカウント登録が必要です。複数グループに所属することができるので、仕事や学校、プライベートなど様々なシーンに合わせて活用できます。詳しくは、サイボウズLive オフィシャルHPをチェックしてみてください。活用事例なども掲載されているので参考になりますよ!

では早速、便利なアプリの紹介に入りたいと思います。起動時は「新着情報」が表示されます。複数のグループに所属している場合も、一つの画面でまとめて更新内容をチェックすることができます。

ちなみに、アプリにプッシュ通知機能はありませんが、メールで定期的に更新内容を通知してくれます。

「グループ」では自分が所属しているグループが一覧で表示されます。グループの新規作成も無料で簡単にできるので、気軽に使ってみてください。

グループのホーム画面を開けば、そのグループ内の掲示板やToDo、イベントなどの更新情報が一目で分かります。下部のタブは左から、ホーム画面/掲示板/ToDo/イベント/共有フォルダ/メンバー名簿となっています。

掲示板では全体への連絡やディスカッションが可能です。情報を簡単に共有できるので、メールの一斉送信などで連絡を取るよりも手間がかからず便利です!

ToDoリストやイベントもアプリ内で追加・変更ができます。ToDoでは期日はもちろん、担当者や優先度も登録でき、グループのメンバー全員が見れるようになります。また、共有フォルダではPC版サイボウズLiveでアップロードしたデータの閲覧ができます。

グループ以外のメニューでは、所属しているグループの自分に関わる情報をまとめて見ることができるようになっています。例えば、複数の所属グループそれぞれに自分のToDoやメッセージなどがあっても、グループ画面を開かずに自分のメニューから一括で確認することができます。見落としなどの情報管理のミスが防ぎやすく、それぞれのグループとの連携が円滑になります。

様々なマイメニューの中で、特に便利さを感じたのがこの「マイカレンダー」です。複数グループで別々に登録されている予定も、このカレンダーで一括チェックできるので予定の把握が簡単!iPhone標準カレンダーに近いUIなので非常に使いやすいです。


今回は機能をピックアップして紹介しましたが、その他にも便利な機能が盛り沢山です。PC版だけで使用しても勿論便利なサービスですが、このアプリと併せて使うとさらに活用の幅が広がります。

仕事でもプライベートでも、アイディア次第で使い道は無限大!

所属しているグループでの活動に是非役立ててみてください。

参考価格:無料

販売:Cybozu, Inc.

レビュー時のバージョン:1.2.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。