【Daily Routine】日々の生活リズムを意識できるようになる、ルーチンタスク管理アプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Daily Routine】日々の生活リズムを意識できるようになる、ルーチンタスク管理アプリ。
LINEで送る
Pocket

【Daily Routine】は、毎日のルーチンタスク(生活習慣や仕事など)を管理できるアプリです。

自分の理想とする1日の行動を予め登録しておき、時間通りにタスクを実行できているかどうかチェックする事ができます。

1日1日やった事を記録していくライフログとは逆で、あらかじめやる事を決めておいてその通りに行動する、という目的のものです。

iOSカレンダーの予定もタスクに割り込みで反映させられるので、例外な日があっても一目瞭然!

生活リズムを意識しながら毎日を送りたい、という方にオススメです。

ルーチンタスクを登録

まずは1日の行動パターン、つまりルーチンタスクを登録していきます。朝起きる時間から夜寝る時間まで、タスクを時間軸に追加していきましょう。タスクの色はとても豊富で、他のタスクと被らないような工夫もされているのが好印象です。アイコンも沢山あり、生活習慣や仕事などのタスクを分かりやすく分類できます。

パターンは複数登録できるので、例えば平日と休日で異なるルーチンタスクにしたい場合はそれぞれ作成しておきます。

 

ルーチンタスクを適用する周期を設定

1つもしくは複数のルーチンタスクを作成したら、メニューの「Dates」で適用する周期を決めます。毎日同じでも勿論OKですが、曜日ごとや月ごと、期間ごとに適用するルーチンタスクを変える事ができます。こちらの画像の例で見てみると、平日は「ルーチンタスク1」、休日は「Example Routine」を適用するように設定されています。このように、複数のルーチンタスクを自分の好きな周期で登録していく事が可能です。

 

カレンダーの予定も反映されるタイムライン

ルーチンタスクを適用させると、タイムラインに1週間分の行動パターンが表示されます。iOSカレンダーの予定を自動で反映させる事もできるので、ルーチンタスクに例外があっても大丈夫です。

アプリを開いた時に、自分が今何をする時間なのかがすぐ分かり、次のタスクを開始するまでの残り時間も把握する事ができます。

 

タスクの開始をお知らせする通知機能

「notifications」をオンにしておくと、それぞれのタスクの開始時間に通知をしてくれます。通知を見るとハッとし、時間のメリハリがついて良い感じです。

毎日やっている事を登録してみると、意外な事に時間を費やしていたり、またその逆だったりと、色々な発見があると思います。

いつも気が付くと時間が過ぎている・・・という方は是非使ってみる事をオススメします。

価格:250円

販売:Jaysen Marais

バージョン:1.3.5

※記事の内容は掲載した時点での情報を元に構成されています。アプリの内容・価格等は変更される場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。
LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。