【Mooklet】世界に一つしかない「フォトブックアプリ」をつくって家族や友人に送ろう♪

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Mooklet】世界に一つしかない「フォトブックアプリ」をつくって家族や友人に送ろう♪
LINEで送る
Pocket

【Mooklet – ダイナミックなフォトブックを簡単に作成&パブリッシュ!】は、大切な写真とメッセージで「フォトブックアプリ = Mooklet」を作るアプリ。

作成したMookletはHTML5ベースのWebアプリとしてURLを配布できるため、メールで送って家族や友人に見てもらったり、iPhone/iPadのホーム画面にまるで写真集アプリのようにインストールしてもらうことができちゃうんです!

PicasaやFlickrなどのオンラインアルバムサービスでよくある素っ気ない「一覧表示」とは違い、温かみのある「ブック形式」で写真を贈れるので、相手に大切な気持ちをしっかり伝えることができますよ♪

「Mooklet」の作成方法

アルバムの作成方法は「Auto(Simple)」、「Auto(Advanced)」、「Manual」の3通り。好きな写真を選択してテーマごとにアルバムが作れます。オートを選べば自動で素敵なレイアウトにしてくれるので簡単です!


「Mooklet」の編集方法

アルバムを作成すると、メインの本棚にブック形式で飾られます。Editを選択すると編集画面が開けるので、タイトルや各ページのコメントを編集したり、レイアウトを変更したりして自分だけのアルバムを完成させましょう。


出来上がったアルバムを見てみよう

アルバムは、ページを自分でめくるか、自動再生して見る事ができます。色んなレイアウトがあるので楽しく眺められますよ♪


パブリッシュして家族や友人に送ろう!

ユーザーIDを作成してログインすれば、Mookletを「パブリッシュ」できるようになります。パブリッシュすると、WebアプリとしてURLを配布できるため、それをメール等で送るだけで家族や友人にも見てもらう事ができちゃうんです!

メールやSNSで送ったURLを開くと、このようにWeb上でアルバムを閲覧する事ができます。更に、iPhone/iPadを持っている人ならこの画面で「ホーム画面に追加」をタップすれば、写真集アプリとしてインストールが可能です!

インストールした写真集アプリは、このようにブック形式のアイコンでホーム画面に置かれ、いつでも見れるようになります。あくまでWebアプリなので閲覧にはインターネット回線が必須ですが、本のようにパラパラめくれるので違和感はありません。しかも何人にでもプレゼントできちゃいます♪

ちなみにパブリッシュする際、「ギャラリーに公開」すれば他のMookletユーザーにも見てもらう事ができます。ギャラリーではLikeをつけたりコメントをし合えるので、自分の作品を公開したいという方は是非。

写真をブック形式でそのまま送れるというコンセプトは、他の写真共有サービスと違って色んな相手に見てもらいやすいのが良いです。

例えば、子供の成長をDiary Mookletにして離れた家族に送ったり、友人の結婚式の写真をMookletにしてプレゼントしたり。

パブリッシュした写真集を置いておけるスペースには制限がありますが、有料アップグレード等もできるので、まずは試しに作って送ってみる事をオススメします!

参考価格:無料

販売:KANTETSU WORKS

レビュー時のバージョン:1.5.1

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin