読書体験に革命を。 Dropbox内のテキストをハイライトしながら読み上げてくれるアプリ【読み上げさん】

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

読書体験に革命を。 Dropbox内のテキストをハイライトしながら読み上げてくれるアプリ【読み上げさん】
LINEで送る
Pocket

手が使えない時や、長文を目で読むのが疲れる時…..、文章を耳で聞いちゃいましょう。

読み上げさん】は、Dropbox内にあるテキストファイルを合成音声で自動読み上げしてくれるアプリ。

txtファイルを用意さえすれば、読書に、学習に、脱字チェックにと、様々な用途で使うことができます。

・公式動画

 

基本的にはDropboxと連携させて使うアプリなのですが、まずデフォルトで入っている青空文庫作品で試すことができます。

テキストファイルを選択して再生ボタンを押すと、合成音声による読み上げが始まります。

なんとリアルタイムで文字をハイライトしてくれる機能もあるため、目と耳両方でテキストを読み進めることが可能なんです。

 

Dropboxと連携させ、テキスト化した自炊本やDRMフリーの電子書籍を読み込めば、簡単にオーディオブックができてしまいます。

本以外にも、暗記したいカンペノートやチェックしたい文章など、txtファイルであれば何でもOKです。

 

無料のままでは残念ながら、一日20分までと再生時間に制限があるのですが、まずは試してみて自分に合うかチェックすると良いと思います。

アプリの紹介文にもあるように自動音声にはクセがあるので、慣れるまでしばらく使ってみることをオススメします。

 

個人的に、好きなテキストを耳で聞けるのは忙しい時とても重宝しています。

聞くと読むを繋げる、新感覚の読書体験をみなさんも是非。

■iPhone、iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。

価格:無料

開発:Umemoto Non

バージョン:1.0

※記事の内容は掲載した時点での情報を元に構成されています。アプリの内容・価格等は変更される場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。

Rin