【Automatic Sound Levelizer】音楽再生時のボリュームを自動で最適化。パイオニア社の音響技術がアプリに。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Automatic Sound Levelizer】音楽再生時のボリュームを自動で最適化。パイオニア社の音響技術がアプリに。
LINEで送る
Pocket

電車の中や店内など、音楽を聴くシーンが変わるとリスナーにとって最適な音量も変わっていきます。

この【Automatic Sound Levelizer】は、iPhoneのマイク(もしくはマイク付きイヤフォンのマイク)を使い、周囲の騒音レベルに合わせて自動的に音楽再生の音量を最適に調節してくれるアプリです。

音量はスムーズに変化するようになっているので、周囲の音が急に大きくなったり小さくなったりしても違和感がありません。

パイオニア社の音響技術「オートマティック・サウンド・レベライザー(ASL)」がアプリ化したもので、これを使えば音楽をより快適に楽しむ事ができます。

再生画面はこのようになっています。
音楽を聴く時は、まず下のスライダーで丁度良い音量を設定。この音量を基準とし、周囲の騒音に応じて音量を自動調節してくれるようになります。

周囲の騒音量に応じて、スライダーの上にあるインジケータ(Volume Booster)が変化します。

このインジケータは、設定された音量に加えて音量が自動で大きくなっている様子を示しており、調節量が大きくなると水玉の数が増えて表示されます。

再生中は、曲のアートワークもしくは騒音量によって変化するアニメーションを表示させる事ができます。(画面中央タップで切り替え)

こちらは曲の選択画面です。「Quick Play」を選択するとiPodと同じ画面で選曲ができます。

実際に騒音のある所でアプリを使用してみましたが、音量が自然に上がるので違和感が無く、調節しなくて済むので非常に便利でした。

通勤・通学中などに音楽をよく聴く方は是非お試しを!

※本体側にマイクがついていないiPod touch第3世代などでは別途マイク付きイヤフォンが必要となります。また、Bluetooth対応ヘッドセットでは機能しません。詳細は公式サイトでご確認下さい。

参考価格:無料

販売:Pioneer Corporation

レビュー時のバージョン:1.0

※記事の内容はレビュー時点での情報を元に構成されています。現在はアプリの内容・価格が変更されている場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。