【LangFolio】モチベーション維持に最適。語学学習に特化した進捗管理ツールアプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【LangFolio】モチベーション維持に最適。語学学習に特化した進捗管理ツールアプリ。
LINEで送る
Pocket

【LangFolio】は、英語をはじめとする語学学習に特化した、学習進捗管理ツールです。

様々な学習アイテムを一括して管理することが可能で、バランスの良い学習ができるようになります。

日々の努力を視覚化できるので、モチベーション維持にも最適なアプリです。

このアプリでは、さまざまな学習アイテムごとに学習時間を記録していけます。記録するには、ゲージを指でスワイプするだけ!

ワンタッチで出来るので記録が面倒になりません。

アイテムの追加や並び替え、削除は編集ボタンで行います。追加する場合は一覧最下部に表示される「アイテムの追加」をタップしましょう。

アイテムのタイトルと1ブロックあたりの時間、目的を設定して追加します。アイテムのロゴなど、好きな画像を貼り付けることもできます。また、WEBサービスなどの場合はURL入力しておくと便利です。

「目的の編集」では、そのアイテムの学習目的を選択式で選べるようになっています。例えば、リスニング教材であれば「聴解力」「発音」など、複数の項目にチェックをつけることが可能。

学習目的を選択したら、その目的の比率も設定しましょう。

記録後は、グラフで学習の成果を視覚的にチェックすることができます。実績時間は「アイテム別」と「目的別」の2種類のグラフがあり、どちらも一目で比較できて便利です。

「RWLS実施時間」では、語学学習において特に重要なReading、Writing、Listening、Speakingの学習バランスを確認することができます。

「RWLSバランス」では、この4大要素のバランスが円グラフで表示されます。何が多くて何が少ないのか、簡単に分析できるので今後の学習の指針にもなります。

設定で、TwitterやGoogleカレンダー、Dropboxと連携させる事ができます。Dropboxと連携しておくと自動でデータのバックアップを取る為、もしデータが飛んでしまった時にも復元ができて安心!

また、CSVファイルへの書き出しもできるので、表計算ソフトなどで更なる分析をすることも可能です。


あれこれ色々な教材に手を出しがちな語学学習ですが、このアプリを使えば強化ポイントを意識し、効率的な学習が可能になります。小さな積み重ねを視覚的に管理できるので、学習のやる気にもつながりますよ。

語学学習を無理なくコツコツと続けたい方にオススメのアプリです!


参考価格:350円

販売:DaVinciWare Inc.

レビュー時のバージョン:1.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。