【論文検索】CiNiiなどの文献データベースから論文を検索できるアプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【論文検索】CiNiiなどの文献データベースから論文を検索できるアプリ。
LINEで送る
Pocket


【論文検索】は、大手文献データベースから論文を検索できるアプリ。

検索対象サイトはCiNii、PubMed、J-STAGEの3つで、これから更に追加予定だそうです。

学生や研究職の方で、学術論文をよく利用する方は是非チェックしてみて下さい。

上部の検索ボックスでキーワードの簡単検索ができます。検索は全データベースで同時に行い、結果はサイトタブをタップして表示を切り替えます。

「詳細検索」では、細かく条件を指定して論文を検索することができます。著者やタイトル、年度など様々な条件で絞れるので、目当ての論文が見つかりやすいです。

検索結果をタップすると、全文、著者、標題、抄録、雑誌名、出版年、URLを確認できます。目当ての論文が見つかったら、左下の★でブックマークに追加しておくと便利です。

検索結果は、メールやTwitter、Facebook、Evernoteなどで共有可能。転送形式はテキスト形式、RIS形式、BIBTeX形式の中から選択することができます。

データベース内に本文があるものに関しては、URLをアプリ内で開いて読むことも。

ブックマークに追加した論文の情報は、このように一覧で確認することができます。後で読みたい論文をまとめて入れておくと便利です!

「History」では、検索条件の履歴が表示されます。以前と同じ条件で検索したい時などに開くと、入力の手間が省けます。

設定から、共有サービスのON/OFFや、アカウント登録が可能です。アドオンを購入すると、「Mendeley」というフリーの文献管理ソフトとも連携できます!


ゼミ・授業で忙しい学生さんや研究職の方にはとても便利なアプリだと思います。

移動時間などでも簡単に検索できるので、時間を有効活用する為に役立ててみては如何でしょうか。

参考価格:170円

販売:ATLAS Co.,Ltd.

レビュー時のバージョン:1.0

LINEで送る
Pocket

殿堂入り記事

サイトメニュー

キーワードで過去記事を検索

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。