【三省堂国語辞典】慣れ親しんだ「辞書を引く」動作も可能!紙とデジタル双方の利点を持ち合わせた国語辞典アプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【三省堂国語辞典】慣れ親しんだ「辞書を引く」動作も可能!紙とデジタル双方の利点を持ち合わせた国語辞典アプリ。
LINEで送る
Pocket

【三省堂国語辞典】は、言わずと知れた三省堂を代表する国語辞典「三省堂国語辞典」のアプリ版。

同辞典の電子化はWEB、PC、電子辞書を含めても初の試みであり、スマートフォン初となるという事です。

この辞典アプリの特長は、紙とデジタル双方の利点を持ち合わせているところ。

索引をぱらぱらと指でめくる紙の辞書のような感覚を再現している為、言葉を検索するだけでなく”散策する”楽しみも味わえます。

紙の辞書を引くように言葉を検索できる

このアプリでは、自分でキーワードを入力するオーソドックスな検索方法か「インデックス」で言葉を探す事ができます。インデックスは、紙の辞書を引くようにして言葉を探せる機能。索引の部分を指でなぞって言葉との出会いを楽しめます。

 

このように、指を置いている部分に縦ラインが入ってそのページの見出し語が表示されます。

 

言葉が指で隠れないよう、表示される場所は配慮されているので見やすいです。

 

指を離すと、このようにページ順で言葉が並びます。画面を横へスクロールして思う存分言葉の散策を楽しめますよ。

 

ちなみに「インデックス」画面左上のボタンから五十音検索もできます。確実に調べたい言葉を探すときは、この五十音検索が便利です。

 

このようにグルーピングされた見出しから、どんどん目的の言葉へと進んでいく事ができます。

 

便利な機能が満載

ページ内にある文章は、簡単にコピーしたり辞書内で検索をかける事ができます。また、単語や覚えておきたい箇所はマーカー(赤・黄・緑)・メモが可能。紙の辞典に書き込むような昔ながらの使い方ができます。

 

振り返り学習に役立つ「しおり」「履歴」機能も便利です。「しおり」ではマークしたいページをフォルダごとに管理できます。

 

自分好みにできる多彩な設定項目

どのページでも画面をぺらっとめくるようにすれば設定などのボタンを表示できます。

 

設定項目には文字の大きさやテーマ色などがあり、自分の使いやすいようにカスタマイズが可能です。

「三省堂国語辞典」にある8万語が完全収録されている上に、アプリならではの機能も満載。

言葉の探究心を満たしたいという方は買って損無しですよ。

 

価格:1,600円

販売:NEC BIGLOBE Ltd.

レビュー時のバージョン:1.0

※記事の内容は掲載した時点での情報を元に構成されています。アプリの内容・価格等は変更される場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

殿堂入り記事

サイトメニュー

キーワードで過去記事を検索

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。