【新幹線ゲーム】昔懐かしいレトロコインゲームがアプリで登場。アナログ感がたまらない!

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【新幹線ゲーム】昔懐かしいレトロコインゲームがアプリで登場。アナログ感がたまらない!
LINEで送る
Pocket

【新幹線ゲーム】は、昭和50年代に大ブームした駄菓子屋のコインゲームがアプリ化されたものです。

ルールは10円玉をレバーではじいてゴールへ導くというシンプルなもの。レバーの引く強さを調節しながら穴に落ちない様に進みます。

当時のものを知ってる人も知らない人も、どこか懐かしいアナログ感を楽しむ事ができます。

レバーを引いて離すだけの簡単操作

右上のアイコンをタップして10円玉を入れるとスタートします。この時に10円玉の残り枚数が右下に表示されます。10円玉が終わってしまった場合は10枚を上限に5分毎に1枚回復します。

レバーの位置に10円玉がくると、大きいレバーが薄く表示されます。大きい方のレバーを好きな位置まで引いて離すとコインが発射。コインをはじく感覚が忠実に再現されています。


微妙な力具合がポイント

弱すぎても強すぎても穴に落ちてしまったり坂を上らなかったり、単純操作でもなかなか難しいゲーム。何度もプレイして場所ごとの絶妙な加減を探りましょう!


「復刻版」と「進化版」2種類のモードを収録

ゲームモードは2種類用意されています。当時のゲームを忠実に再現している「復刻版 新幹線ゲームⅡ」と、遊び方はそのままアクション要素を更に追加した「新幹線ゲーム 2011」です。

復刻版の方は、駄菓子屋ゲーム博物館 館長監修のもとに当時の「新幹線ゲームⅡ」を完全再現した1コースのみで構成されています。一方「新幹線ゲーム 2011」は、新幹線のぞみの東京・博多間の駅をモチーフにした全13コース。クリアするごとに次のステージがアンロックされます。


コースをクリアしてリアルな新幹線カードをゲット!

1コースクリアするごとに、実際の歴代新幹線車両の写真カードを入手する事ができます。カードは車両基地アルバムに保存されていくので、全コースをクリアしてコンプリートを目指しましょう!

豊富にあるステージはどんどん難しくなっていくので、シンプルながら長く遊べる内容になっています。

アナログなゲームが好きな方は是非。

参考価格:無料

販売:NamcoBandai Games Inc.
レビュー時のバージョン:1.0.1
LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。