【2012金環日食ガイド】まだ間に合う!日本気象協会の観測サポートアプリで金環日食に備えよう。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【2012金環日食ガイド】まだ間に合う!日本気象協会の観測サポートアプリで金環日食に備えよう。
LINEで送る
Pocket

【2012金環日食ガイド】は明日(2012年5月21日)に控えた歴史的天文現象、金環日食の観測サポートアプリです。

金環日食Q&A、欠け方シミュレーション、開始までのカウントダウン、アラーム機能、天気予報、衛星画像といった、金環日食を楽しむ為のコンテンツが全部入り。

観測する予定は無いけど気になっているという方、または観測したいけれど金環日食についてよく知らないという方は、今からこのアプリで明日に備えましょう!

アプリ内には5つのメニューが用意されています。各メニューについて以下でご紹介していきたいと思います。


金環日食Q&A

これまでテレビやネット上でも沢山取り上げられてきた金環日食ですが、まだよく分からないという方はこちらのQ&Aからどうぞ。今さら人には聞けない基本的な知識が簡潔にまとめられています。


シミュレーション

金環日食を観測できる時間帯は、観測地点によって微妙に違ってきます。シミュレーションでは、全国57地点から観測地を選択し、それぞれの地点で何時にどのくらい太陽が欠けるのかをリアルに確認できます。


カウントダウン(アラーム設定)

観測地ごとに異なる日食開始時刻に合わせて、アラームを設定する事ができます。アラームを設定できるのは日食開始時刻(または食が最大となる時刻)の1~60分前まで。実際に試せないので何とも言えませんが、ど忘れや寝坊防止に役立てましょう。

アラームを設定すると、それに合わせてカウントダウンが表示されます。もう明日なので、時間のカウントのみです。


天気予報

肝心の天気も確認できます。明日は全国的に曇りのようです。綺麗に日食が見えると良いのですが、、、。


衛生画像

衛生画像では、現在〜過去の雲の動きが見れます。どんどん更新されていくので、観測地の雲のようすを確認するのに使うと良いと思います。

ギリギリのレビューとなってしまいましたが、間に合った方はチェックしてみて下さい!

参考価格:85円

販売:Japan Weather

レビュー時のバージョン:1.0.1

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。