【Classicのツカイカタ】全曲解説付き!気分に合わせて聴けるクラシック音楽の入門アプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Classicのツカイカタ】全曲解説付き!気分に合わせて聴けるクラシック音楽の入門アプリ。
LINEで送る
Pocket

【Classicのツカイカタ】は、クラシック音楽を気分に合わせて気軽に楽しむ為のアプリ。

ソフトバンク クリエイティブから出版されている書籍「心を癒すクラシックの名曲(CD-ROM付)」の内容を収録しており、有名なクラシック音楽を解説と共に楽しむ事ができます。

全部で101曲(音源総時間約384分)もの名曲が入っていてお得感たっぷり!

癒されたいとき、リフレッシュしたいときなど、気分やシーンに合わせて聴けるところが良いです。

※iPhone,iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。

気軽にクラシックを聴こう

アプリを起動するとこのような親しみやすい画面表示に。「今日の名曲」や「気分」「シーン」などを選んで、気軽に曲を聴き始める事ができます。

快適睡眠に誘う曲、移動時間のオン・オフ切替曲、など全9つのテーマ別に曲が収録されています。それぞれの楽曲は、3~5分にアレンジ(編曲)されているので聴きやすいです。

曲再生中はオーディオ機能がついた画面になります。作曲家の画像をタップすると、その作曲家の曲一覧画面へ。

Wikipediaで作曲家を調べる事もできるようになっています。

また、「この曲の解説」をタップする事で曲を聴きながら解説文を読む事ができます。学術的な難しい解説ではなく、雑学的なエピソードなので楽しく読めますよ。

様々な作曲家による名曲が101曲も収録されており、とてもボリュームがあります。自分だけのプレイリストを作る事も可能なので、色々な曲を聴きながらお気に入りを探してみるのも良さそうです。


曲当てクイズでクラシック博士になろう

さらにこのアプリでは、イントロ曲当てクイズをする事もできます。暇つぶしにやっていくうちに、街中で流れるクラシックの曲名をサラッと言えるようになったらカッコいいですね。


SNSでオススメ曲をシェアしよう

曲情報はTwitterやFacebookへ投稿できます。アプリ音源の一部を再生できる試聴ページがあり、他の人にも聴いてもらえるのが凄いです。

クラシックの堅苦しいイメージが取り払われていて、クラシックを身近なものにできるアプリだと感じました。

CMで流れたりなどよく耳にする有名曲が多いので初心者にオススメです。

クラシックに興味がある方は是非。

参考価格:900円

販売:SOFTBANK Media

レビュー時のバージョン:1.0.1

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。