【Trakr】目標までの「数」を視覚化するアプリ。ホイール式で記録が簡単!

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Trakr】目標までの「数」を視覚化するアプリ。ホイール式で記録が簡単!
LINEで送る
Pocket

【Trakr】は、様々な行動に対しての目標数を設定して毎日の記録が残せるアプリ。

例えば読書なら、目標とする冊数を設定⇒毎日読んだ冊数を記録していく事で、自分が今トータルで何冊読んでいるのか、また、目標数までどのくらいなのか視覚的に把握できるようになります。

ホイール上のボタンをくるっと回すだけなので、毎日の記録が面倒にならなくて良いです。

・公式動画

まずはじめに、記録していきたい行動を登録します。Title、Units、Actionの3項目を自由に設定して登録が可能です。「数」の記録であれば何でも良いので、数量だけでなく距離や回数などでもOK。学習/仕事の進捗やトレーニングで走った距離など、工夫次第で色々と記録できます。

登録した行動は、このようにトップ画面に一覧で表示されます。タップするとそれぞれの管理画面に移動し、記録の入力や閲覧が行えます。
左側にある緑のバーは目標に対しての現在の割合を示しており、これを見るだけで自分がどれくらいやったか分かるというワケです。

行動ごとの管理画面には複数ページがあります。
まずこちらが1ページ目。ホイール上の●を指でくるっと動かすだけで、簡単に記録をつける事ができます。

こちらが2ページ目。ホイールの中心部をタップして目標数を設定しておくと、現時点までに記録した数が目標の何%なのか把握できるようになります。

こちらは3ページ目。今日を含めた過去7日間の記録の履歴を閲覧できます。

こちらは4ページ目。過去12ヶ月間の記録の履歴を閲覧できます。(この場合だと今月が2冊、先月が1冊という記録がついている事になります。)

5ページ目はメモ記入欄になっています。

アプリ内のデータは、iCloudを使って自動でバックアップが作成されるので安心です。(下の画像は『設定』アプリ内の『iCloud』から確認できる画面です。)また、CSV形式でのエクスポートも可能となっています。

とてもシンプルですが、自分の頑張りを視覚化するのに良いツールです。

記録も簡単で毎日使うのにピッタリなので、色々な行動の記録を残したいという方は是非使ってみて下さい。

参考価格:85円

販売:Kevin Donnelly

レビュー時のバージョン:1.0.3

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。