【i暗記】暗記学習の強い味方!脳科学に基づいたアルゴリズムが採用されている学習アプリ。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【i暗記】暗記学習の強い味方!脳科学に基づいたアルゴリズムが採用されている学習アプリ。
LINEで送る
Pocket

効果的に暗記をしたいなら、このアプリがオススメ。

自分でカードデッキ(単語帳)を作成し、脳科学に基づいたアルゴリズム(東京大学池谷准教授考案)を用いて効果的に暗記する事ができます。

プリセットされているカードデッキは全部で3種類。「難読漢字200」、「小倉百人一首」、「道路標識」です。

これらを参考にして自分で作成するも良し、更には他の人が作成したカードデッキをダウンロードする事もできます。(一部有料)

英語などの語学はもちろん、地名や国旗を覚えたりなど様々な暗記学習に使えます。

アプリを起動すると、最初から入っている3つのカードデッキが表示されます。

新しいカードデッキを作成したい場合には+ボタンから。

学習モードは3種類あり、左から「学習モード」、「一夜漬けモード」、「スライドショーモード」になります。


まずはプリセットされているカードデッキで「学習モード」から始めてみましょう。

カードデッキを開くと、登録されている単語などが表示されます。カードをタップで解答が見れます。

方法としては、カードを”覚えた”と”覚えてない”で仕分けしていき、覚えてないカードだけを集中的に暗記します。

毎回の学習内容を保存していく事で、効率的に暗記する事ができるという仕組みです。


学習記録は成績として残り、ひと目で暗記量の推移が確認できるので、再度学習する際の参考になります。


こちらはプリセットされている「道路標識」のカードデッキです。

カードには文字だけでなく画像を登録する事もできるので、幅広い学習に使えます。


カードをタップして解答を表示させたところです。

覚えたカードは上のスマイルマークへ、覚えていないカードは下の悲しい顔マークへドラッグさせましょう。


また、本体を横にすると手書きして覚える事もできます!

デフォルトでは鉛筆ボタンを左手でタップしながら右手で書くようになっていますが、左効きの人は設定で逆にもできます。


カードデッキは自分で作るのも勿論良いですが、手間を掛けずに色々な学習をしたいという方は「i暗記マーケット」で他の人が作ったカードデッキをダウンロードしてみましょう!

有料のものもありますが、無料でも様々なカードデッキがダウンロードできます。


試しに、国旗を覚えられるカードデッキを無料でダウンロードしてみました。

無料でもしっかりしたものが多いのは嬉しいですね。

自分で販売もできるようになっているので気になる方はチェックしてみて下さい。


ちなみに全体のデザインを変える事もできます。

バーの色と背景を変更できますよ。


自分で暗記したいものを効率的に覚えるのも良し、マーケットで様々なカードデッキをダウンロードして楽しむのも良し。

ちょっとお得感のあるアプリです。

参考価格:350円

販売:redfox, Inc.

レビュー時のバージョン:2.5.2

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。