【Pro HDR】逆光なども気にせず綺麗な写真を撮りたい方へ。手軽にHDR撮影が出来ます!

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Pro HDR】逆光なども気にせず綺麗な写真を撮りたい方へ。手軽にHDR撮影が出来ます!
LINEで送る
Pocket

iPhone4のカメラからも新たに搭載されたHDR撮影機能、皆さんは活用していますか?

僕はHDRというもの自体知らなかったので、最近まであまり使えていなかったのですが、このアプリでHDRの素晴らしさを実感しました。

というのも、この【Pro HDR】ではiPhone4カメラに搭載されたHDR撮影よりも、遥かに綺麗な写真が撮れるんです。

HDR撮影というのは平たく言えば、カメラに写る明るい所と暗い所、両方を綺麗に撮影できる撮影方法です。

例えば、室内で明るい外の風景をバックに撮影しようとしても、外にピントを合わせると室内の人物が暗くなってしまい、逆に室内に合わせると外の風景が白くトンでしまう・・。なんとなく想像がつくかと思います。こういった場合に活用できるのがHDR撮影です。

詳しくご紹介していきますが、とにかく使ってみたい!という方はこちらのフリー版からお試し下さい。(画質が劣化し写真に文字が入ります)

■オート撮影かマニュアル撮影を選択できる

このアプリでは自動で撮影するモード「Auto HDR」と、手動で明るい部分を選択して撮影するモード「Manual HDR」を選択できます。

オート撮影は手軽ですが、確実に綺麗な写真を撮るならマニュアルがオススメです。

また、「Library HDR」ではあらかじめ撮影した写真を2枚選択して合成する事ができます。


マニュアルモードで撮影する場合、ハッキリ写したい部分を2カ所タップします。

今回は、最初に明るい外の風景をタップしてみました。


1カ所目をタップしてAcceptボタンを押すとすぐに、2カ所目をタップするよう案内が出ます。

2カ所目は、暗くなった室内の部分をタップして綺麗に写ったらAcceptボタンを押しました。


これで、外の風景が写ったものと室内が写ったもの、両方の写真が揃いました。

数秒でこれらを合成し、1枚の綺麗な写真が出来上がります。


中と外、両方がハッキリ写る綺麗な写真の完成です。


■完成したHDR写真を調整できる

HDR写真が出来た後は、そのまま保存するだけでなく更に明るさやコントラストなどの調節も出来ます。

こういった所も、iPhone4カメラのHDRには無い機能ですね。

スライダーで各項目を微調整できます。

Saveで保存、Doneで終了します。


■標準カメラで撮影したものと比較してみる

綺麗に写るという事はお分かり頂けたかと思いますが、実際に標準カメラとどの位違いがでるのか?

以下に比較写真を掲載します。

iPhone4の標準カメラ、HDR機能無しで撮影した写真。

室内の暗さが目立ちます。


iPhone4の標準カメラ、HDR機能をオンにして撮影した写真。

先ほどよりは明るくなりましたが、まだ室内が若干暗めです。


そしてこちらが【Pro HDR】のマニュアルモードで撮影した写真。

室内が明るく、外の風景もしっかりと写っています!


いかがでしたか?

3Gを使用している方は勿論、iPhone4を使用している方も標準カメラと使い分けられる秀逸なアプリです。

使い方も簡単で手軽なので、HDR撮影初心者の方も是非お試し下さい!

参考価格:230円

販売:eyeApps LLC

レビュー時のバージョン:2.5

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。