【Countdown Calendar】「あれから何日経った?」「あの予定まであと何日?」その両方をカウントできる便利アプリ。通知機能も!

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【Countdown Calendar】「あれから何日経った?」「あの予定まであと何日?」その両方をカウントできる便利アプリ。通知機能も!
LINEで送る
Pocket

ある日を基準に、日数をカウントダウンまたはカウントアップしてくれるアプリ【Countdown Calendar】。

例えば、「次の年まであと何日?」や、「結婚してから何年経ったっけ?」、「大事なプレゼンの日まで何週間ある?」というのを毎日カウントしてくれます。

予定した日の28日前からアラートで通知するようにもできるので、忘れられない記念日や予定には設定しておくと便利です。

カウントした日数は年、月、週、日で表示を切り替えられる為、「1000日目」など、なかなか自分でカウントできないような日数も見れて良いです。

まずは、日数をカウントしたいイベントや記念日を登録していきます。Dateに日付を入れますが、過去の日付にすればそこから日数をカウントし、未来の日付にすればその日までの日数をカウントダウンするようになります。

アラートは、設定した日の28日前から表示させる事が可能。設定すると、その日に予定を知らせるアラートが表示されます。

未来の日付にしたイベントは「in the future」、過去の日付にしたイベントは「in the past」と自動的に分かれます。
日数の表示方法は登録時に指定できますが、この画面でカレンダー部分をタップしていくと、年/月/週/日と表示を切り替えて見る事もできます!

登録できる場所は「Important」と「Fun」に分かれています。
軽い予定は「Fun」に入れておくなど区別ができます。

ちなみに、登録時にメモとURLリンクを付けるとタイトルが青く表示され、タップするとポップアップが出せます。

また、アラートを設定するとその日以降は赤い数字で表示されます。赤い数字になっているイベントの数はアイコンバッジにも表示されるので、重要なイベントがいくつあるかパッと見で判断可能です。

「Find Others」では米国の祝日や映画やスポーツなど、ジャンルごとに登録されたイベントを見る事が出来ます。面白い機能ですが、内容はアメリカが基準となっているので参考程度に。

「Apple」を見てみました。米国での日付になりますが、色々なイベントの日がカウントされていて面白いです。

見やすいスタイリッシュなデザインで、長く愛用できるアプリだと思います。

大事な日までのモチベーションを高めたり、記念日に少し違った祝い方ができてオススメです。

是非チェックしてみて下さいね。

参考価格:170円

販売:The Future of Pinball,LLC

レビュー時のバージョン:1.5

※記事の内容はレビュー時点での情報を元に構成されています。現在はアプリの内容・価格が変更されている場合もありますので、正しい情報は必ずAppStoreでご確認下さいますようお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。