【さわる大実験】話題のNHK「大科学実験」がiPhoneアプリに!

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【さわる大実験】話題のNHK「大科学実験」がiPhoneアプリに!
LINEで送る
Pocket

スケールの大きな実験を、CGを一切使わず実際に撮影するNHKの科学番組「大科学実験」がアプリとなって登場。その名も【さわる大実験】。

このアプリでは以下の3つのコンテンツが楽しめます。

・「みる」:放送された番組を“みる” 
・「つくる」:自分で科学実験を“つくる” 
・「あそぶ」:実験テーマを元にしたゲームで“あそぶ”

目からウロコの大実験とクオリティの高いゲームは、子供から大人まで楽しめますよ。

※iPhone,iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。

アプリ内には、複数の大実験が収録されています。(執筆時では計4つ)

「時速100kmの振り子」というタイトルは無料で楽しめます。

タイトルごとに「みる」「つくる」「あそぶ」といった3つのコンテンツが用意されています。

「みる」では、実際に放送された番組を観る事ができます。CGを使わない大実験は、目からウロコです!

「つくる」では、自分で科学実験を作る事ができます。

物理シミュレーション技術により、あたかも実物を触っているかのような感覚で面白いです。

「あそぶ」では、実験テーマに沿ったゲームで遊ぶ事ができます。

例えばこの「時速100kmの振り子」では、ツルに掴まった猿を振り子に見立て、重力による動きを自然と理解できるようになっています。


■有料コンテンツ

その他の大実験については、アプリ内で購入できるようになっています。今回は実際に、新コンテンツ「静電気でお絵かき」を購入してみました。

「購入する」を選択すると、ダウンロードが開始されます。WiFi回線で試したところ、1分もかからない程度でダウンロードできました。

「みる」。大実験は、大人でも新発見がある面白さです。「やってみなくちゃわからない!」

「つくる」。番組内で”実験レンジャー”たちがやっていた事を自分でも再現できるのは、子供ウケ抜群だと思いました。

「あそぶ」。ゲームは実験テーマに沿った形でうまく作られており、なかなか楽しめます。


収録コンテンツはアップデートで追加されているようなので、今後も増えていくことに期待できそうです。

番組を知らなかったという方も、この機会に是非チェックしてみて下さいね。

参考価格:無料

販売:Phyzios, Inc.

レビュー時のバージョン:1.1

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。