【地震マップ】日本で発生した直近の地震情報を一覧表示するアプリ。発生順にアニメーションで確認できる。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【地震マップ】日本で発生した直近の地震情報を一覧表示するアプリ。発生順にアニメーションで確認できる。
LINEで送る
Pocket

【地震マップ】は、日本で発生した直近の地震情報(約100件)を一覧で表示するアプリです。

リスト及びマップ形式で震源地やマグニチュード等を確認する事ができます。

更に、発生順が分かりやすいアニメーション表示機能もあるので、最近どの辺りで地震が発生しているのかが一目瞭然です。

データは防災科学技術研究所AQUAシステムの自動処理による速報的なもので、気象庁の公表する情報とは若干異なっています。

震度などが分かるものではないので使用用途が限られますが、視覚的に地震の発生頻度を確認したい時に役立ちます。

リスト/マップ形式で地震情報を表示

アプリを起動すると、日本で発生した直近の地震情報がリスト表示されます。震源・深さ・マグニチュード・発生日時を確認する事ができます。時間順もしくは規模順に並び替えが可能です。

右下の「地図」ボタンをタップするとマップ表示に切り替わります。地図で見ると、どの辺りで地震が集中しているのかが分かりやすいですね。


発生順をアニメーションで確認

マップ表示画面で「時系列」ボタンを押すと、地震の発生度順をアニメーションで確認する事ができます。地震発生時刻に合わせて次々と震源がフォーカスされるので、ここ数日間でどの辺に地震が多かったのか、一目で分かります。

「最近地震が多いな」と思った時にこのアプリを起動すれば、サクッと情報をチェックできて便利です。

地震の発生状況をこまめにチェックしたい、という方は使ってみては如何でしょうか。

参考価格:無料

販売:EIICHI KOMINE© 2012 AppTime

レビュー時のバージョン:1.0.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。