【想い出カメラ】撮影当時のヒットソングをBGMに、懐かしい写真のスライドショーを楽しもう。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【想い出カメラ】撮影当時のヒットソングをBGMに、懐かしい写真のスライドショーを楽しもう。
LINEで送る
Pocket

【想い出カメラ】は、当時のヒットソングを聴きながら、撮影した年のスライドショーを再生することができるアプリ。

iTunes Storeのサンプルミュージックを使用し、写真の年代別に流すという発想がユニークです。

手持ちの写真もスキャニングして取り込む事ができるので、懐かしい想い出写真を整理しながら楽しむと良いかもしれません。

※Wi-fi環境での利用が推奨されています。その他注意事項などはAppStoreページでご確認下さい。

年代別に写真を整理できる

アプリを起動すると、iPhoneで撮りためた写真が自動で撮影年に振り分けられ、すぐにスライドショーを楽しむ事ができます。1964年〜今年までに撮影した写真を読み込み可能です。手持ちの写真は『スキャン』ボタンをタップしてスキャニングしましょう。

スキャニングの場合、撮影年は自分で設定します。自動で振り分けられた写真も含め、後から撮影年月日を変更する事も可能ですよ。


当時のヒット曲をBGMに

アルバムの年代ごとに、当時のヒットソングをBGMにできるようになっています。iTunes Storeのサンプルミュージックを使用しているので、曲全部ではなく一部分が次々と流れる仕組みです。1990年を見てみるとこんな感じ。

こちらは2000年のヒット曲リスト。

今年のも勿論あります。昔の写真が無ければ、最新のヒットソングと撮りためた写真でスライドショーを楽しむのも良いですね。


2パターンのスライド効果で楽しめる

スライドショーは、2パターンのスライド効果を選んで楽しむ事ができます。『ふんわり』は写真がフェードイン/アウトしていく感じで、『ころころ』は写真が回転しながら切り替わっていきます。

スライドショー再生中は、当時のヒットソングが次々と流れてきます。画面タップで曲のコントロールが可能です。


当時の日付でFacebook投稿も

年代別アルバムに整理した写真は、撮影当時の日付でFacebookタイムラインへ投稿する事もできます。Facebookユーザーなら気になる機能ですね。

データ化できていない昔の写真も、このアプリを使えば楽しく整理できそうです。

今後のアップデートでは写真編集機能なども追加されるそうなので、そちらにも期待したいと思います。

参考価格:170円

販売:babylog Inc.

レビュー時のバージョン:1

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。