【CloudPasteboard】複数デバイスの共通クリップボードとして使えるアプリ。iCloud経由だから簡単です。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【CloudPasteboard】複数デバイスの共通クリップボードとして使えるアプリ。iCloud経由だから簡単です。
LINEで送る
Pocket

【CloudPasteboard】は、iCloudを通じて複数デバイス間でクリップボードの内容を同期するアプリです。

通常、コピー操作を行うとデータがクリップボード内に保存されますが、その保存されたデータを他のiPhoneやiPadにもすぐ表示できるという優れモノ。

同じiCloudアカウントを設定しているデバイスにアプリをインストールすれば即使えます。

テキスト、URL、イメージ、ビデオなど様々なタイプのデータに対応していて便利ですよ。

※iPhone,iPad両方に対応したユニバーサルアプリです。

複数デバイス間で同期できるクリップボード

アプリ内は、コピーしたアイテムをどんどん蓄積できるクリップボードになっています。蓄積したアイテムは、同じiCloudアカウントを設定している全てのデバイスで共有可能。それぞれのデバイスにアプリをインストールするだけで、すぐに使い始める事ができます。

ひとつ気をつけたいのが、自動でデータを同期するには設定が必要であるという点です。デフォルトでは、個々のアイテム毎にアップロードするかしないか決定するようになっています。『インポート後すぐにアップロード』にチェックを入れておけば、そのデバイスでインポートしたコピーデータはすぐに複数デバイス間で共有可能となります。


新たなコピーデータをすぐにインポート

他のデバイスからコピーデータが追加されるなどして、この共通クリップボードに変更があった場合、すぐに内容が更新されます。

設定で「すぐにインポート」にチェックを入れておけば、アプリがアクティブになった時にすぐデータを同期できるので便利です。


様々なデータタイプに対応

このアプリで共有できるコピーデータはテキストだけではありません。URL、イメージ、オーディオ、ビデオもコピーするだけでインポート可能です。テキストデータには文字数と行数も表示されるのが地味に良いと思いました。

メモを同期するアプリは沢山ありますが、この【CloudPasteboard】はコピーした内容を同期するアプリなのでまたちょっと違う使い方ができそうです。

AppStoreの説明文では、「iPhone上の辞書アプリで調べた単語の意味をコピーしてインポート、すぐに今度はiPad上からそのデータにアクセスしてレポート作成等に使用」といった例が掲載されていました。

複数デバイスをお持ちの方は活用してみては如何でしょうか。

参考価格:無料

販売:tomesoft

レビュー時のバージョン:1.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。