【ManualMaker】さまざまなマニュアルを簡単に作成することができるアプリ。HTML形式でDropboxに保存可能。

※記載されている内容・価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事はGood?

【ManualMaker】さまざまなマニュアルを簡単に作成することができるアプリ。HTML形式でDropboxに保存可能。
LINEで送る
Pocket

【ManualMaker】は、iPhoneだけでさまざまなマニュアルを作成する為のアプリ。

写真(動画)とテキストを入れていくだけで、手順が分かりやすいマニュアルを簡単に作ることができます。

出力するとDropbox内にHTML形式で保存されるので、自分の持っているホームページに貼付けたりメールで他の人に公開するなどして活用可能。

作ったマニュアルを出力・公開するにはDropboxアカウントが必須な為、Dropboxユーザーでない方はアプリ内での閲覧のみとなる点だけご注意下さい。

マニュアル作成方法

まず、一覧画面の右下にある+ボタンで新規マニュアルを追加します。

マニュアルの中に新規ページを作成し、画像や説明文を追加していきます。

追加するのは写真ではなく動画でもOKです。アルバムから選択もしくはその場で撮影できます。

ページを作っていくと、このようにマニュアルが出来上がります。ページの順番は後から変更も可能です。

 

マニュアルを見る

出来上がったら、HTMLボタンでプレビューできます。タイトル、画像、テキストがバランス良く配置されたマニュアルをスクロールしながら閲覧可能です。

 

マニュアルを出力・共有

冒頭にも記載した通り、マニュアルの出力にはDropboxを利用します。下のような画面から出力するとDropbox内に「Apps」というフォルダが作られ、指定したフォルダ名でマニュアルが保存されます。ここで「公開リンクをメール」にチェックを入れると、出力後にメーラーが立ち上がり、公開リンクのメール送信が可能です。

Dropbox内には、このように画像やHTMLファイル(.htmlと.css)が保存されます。

簡単なマニュアルをiPhoneだけでサクッと作って共有できる、ありそうで無かったアプリです。

使いそうな方は是非お試しを。

参考価格:170円

販売:I net Communication

レビュー時のバージョン:1.0

LINEで送る
Pocket

サイトの更新をチェック

iOSアプリに関する厳選情報を不定期でお届けしています。 follow us in feedly
Twitter @applefan_jp
Facebook AppleFan!

今日のセール情報

随時更新!値下がったばかりのお得なアプリを厳選してご紹介しています。

今日の新作情報

随時更新!新しくリリースされたばかりのアプリを厳選してご紹介しています。

サイトメニュー

殿堂入り記事

キーワードで過去記事を検索

この記事はGood?


こちらはFacebookと連動するものでは無いので、記事が良かったら気軽にGoodを押してください。
もれなく運営者のモチベーションがUPします。